2017年06月02日

質問に答える。

時たま・・・
質問攻めにあう事の内容は
お仕立ての事や着物の事に加えて

高野山の事がある。
最近、神社仏閣に興味を持つ方が
増えていらっしゃるとか、テレビでもよく
特集しているからでしょうか?

今日の質問
『石川五右衛門が隠した鎹(かすがい)の場所知ってる?』と。
知ってますとも・・・

質問に答える。ちゃんと鎹が写った写真は
探せなかったけれど
その写真は、『六時の鐘』の台座石で
そのミラーから
金剛峯寺に向かって
台座なりにたどると
小さな仏様の祠が出てくるから
その斜め下。
ひときわ大きな石に
潰されているとしか言いようがない
挟まり方。

どうぞ、
探してみてくださいませ・・・・
その鎹は・・・石川五右衛門が高野山で
身体検査をされた時怪しまれないために
とっさにその場所に隠したと言われていて
鎹・・・なだけになでると夫婦円満
いつまでも離れずに過ごせるという
逸話があるのです。
所謂、夫婦円満、良縁ですね・・・
沢山のカップルがなぜたのでしょうね・・・
黒光りと共にすれてるような気がしました。

今度行った時に、鎹までとって来なくちゃ・・・
  なぁ~んておもいました。

なんで今日の今日、
石川五右衛門の質問なの?

高野山・・・しかも今日は6月2日・・・
ふふふふふ・・・
私的には高野山にまつわる記念日です。
こうして振り返ると
何度へこたれようとも
もうダメだと落胆しようと
沢山の力で何度も何度も再生し
生まれ変わらせてくださったのだと
感謝せずにはいられません。
ありがとうございます。

一昨年に訪れた時の回想でもしましようか?
その前もあるけれどね・・・



2015/04/21








Posted by 青山めぐりAOYAMAMEGURI at 22:14